貧乏サラリーマンが贅沢な人生を満喫できる秘訣

アメックスプラチナカードと海外旅行に関するTIPSを盛りだくさんでお伝えしていきます!

本当にNOと言わないサービス?AMEXコンシェルジュのがっかり (国内ホテル予約)

AMEXコンシェルジュ、プラチナカードのメリットばかり取り上げてきました。

今回はAMEXコンシェルジュでがっかりしたことを紹介します。

 

AMEXの「ノーといわないサービス、プラチナデスクコンシェルジュ」に夢を抱いているみなさまには申し訳ないですが。

 

国内ホテル予約について

AMEXコンシェルジュは本当にノーと言わないのか。

不可能なことでも実現してくれるのか。

 

それを試すべく、繁忙期の新宿のホテルの予約をお願いしてみました。

 

15,000円程度ならビジネスホテルが予約できることは事前調査でわかっています。

 

まずは無茶ぶり

簡単にクリアされたら面白くありません。

まずはAMEXに対して無茶振りをしてみました。

 

「出張のために新宿周辺で10,000円程度でホテルを探してもらえないでしょうか」

(¥10,000のホテルはどの予約サイトでも見つけられませんでした)

 

デスク「この時期にそのお値段では不可能です(即答)

 

ええ~~!?そもそも調査すらしてくれないの!?

 

まぁさすがに無茶振りとわかっていましたので、条件を改めることに^^;

「では15,000円で探してもらえないでしょうか」

 

デスク「そのお値段ですと普通のビジネスホテルしか無理かと思いますが、確認した後折り返します」

 

出張で、って言ってあるじゃん!?ビジネスホテルでいいんだけど。。。

 

スポンサーリンク

   

AMEXコンシェルジュからの提案

10分後提案されたのは政府登録ホテル白川郷のみ。

 

しかも料金も楽天トラベルより高め

 

自分で調べたときにはもっと安くもっといいホテルがほかにあったはず

 

そのホテルが最良なのかといわれると、全くそんな気がしません。

 

コンシェルジュにその理由を聞いてみました。

 

   

 

コンシェルジュからの意外な回答

デスク「弊社は代理店としてJTBのサイトを通じての予約となります」とのこと。

 

つまりお客様にかわりJTBのサイトをチェックして、一番お勧めのホテルを予約してあげますよ、というサービスだとのことでした。

 

もちろん、丁重にお断りして自分でもっとよいホテルを予約しました。

 

ビジネス利用の際の注意

ちなみにビジネス利用の際はホテルで領収書は受け取ることが出来ません。

 

1週間後にAMEXの領収書が送付されてくるとのこと。

 

私は受け取っていませんでしたが、会社の利用だと使いにくいですね。

 

アップグレードはされないの?

よく耳にする、ホテル宿泊時にアップグレードというのはAMEXが提携しているホテルに限るようです。

 

私のような一般人が日常的に使う通常のビジネスホテルはJTBサイトで予約するのとあまり変わりなさそうです

 

コンシェルジュに過度の期待を抱かない方がよさそうですね。

 

 

アメックスプラチナカードの特典の全容を下記記事でまとめています!

www.platinum-traveler.com

 

広告