貧乏サラリーマンが贅沢な人生を満喫できる秘訣

アメックスプラチナカードと海外旅行に関するTIPSを盛りだくさんでお伝えしていきます!

憧れのレクサス!気になる維持費はどのくらい?実際の費用を大公開!!

昔、「いつかはクラウン」というキャッチフレーズがありましたが、

今は「いつかはレクサス」に変わってきたのではないでしょうか。

 

私は現在2008年後期型GS350に乗っています。

走行距離は8年で14万キロを少し超えたくらい。

 

数字だけ聞くとボロボロのように聞こえますが、

性能には全く問題なく、非常に快適に乗れています。

 

そんなレクサスですが、気になるのは維持費ですね。

実際に1年間にかかった維持費を報告します。

 

目次

 オイル交換代

 車検代

 タイヤ交換代

 バッテリー交換代

 ガソリン代

 駐車場代

 保険代

 自動車税

 金額まとめ

 

 

    ■オイル交換代

7、300円/6カ月

内訳

・オイルはSNオイル0Wー20を6.4リットル 6600円

・オイル交換技術料 1620円

 

レクサス星が丘では車種による一律料金制を採用しています。

そのため、費用を上回った部分は値引きとなります。

GSは7300円均一。

 

オイル抜取量4Lに対して6.4Lのオイルを使用しています。

実はこれ、2.4Lのオイルを使用してオイル流路の洗浄を行っていることを示しています。

 

定期的に発生する、消耗品交換ですが、思ったほどかかりません。

もちろん、オートバックスなどのカー用品店で行えばもう2000円ほど安くなるかと思いますが考え方次第ですね。私は信頼と安心を買いました。 

 

    ■車検代

190,000円/2年

うち法定費用61740円のため整備代金は128,260円

 

費用の詳細は下記を参考にしてください。 

作業内容・使用部品 部品・油脂 技術料
24ヶ月定期点検   27,000
継続検査料   19,060
以下は推奨部品取替    
日常点検   0
レクサスTaSCAN診断   0
エンジン・シャシ部品洗浄  

6,480

ブレーキクリーニング・グリス給油  

3,240

ブレーキフリュード取替 1,814 3,888
タイヤ空気圧調整   0
ウォッシャー液補充  
パーキングブレーキ調整   2,700
クリーンエアフィルタ 2,160 1,404 
冷却液取替 4,080 5,616 
スパークプラグ 16,200  7,020 
エアクリーナエレメント 3,348 
ファン&オルタネータVベルト 7,236  2,808 

 19万円というのがどれくらいのインパクトかは人によるかとは思いますが、個人的にはこのクラスの車で7年目の車検としては安いのでは、と思います。

 

レクサスGSと同クラスの車として、ウディ、BMW、ベンツなどの輸入車だと50万円は軽く超えてきます

 

輸入車は下記の様な要因で国産車よりも値段が上がりやすいです。

・部品規格が独自であること

・輸入部品である必要

・対応できる店が限定されるため技術料が高い

一つ残念なのは、輸入車の価格が高いことの原因はレクサスよりも部品のグレードが高いわけではないことですね。

 

レクサス9年目の車検についてはこちらの記事をどうぞ!

レクサスGSの9年目の車検が人に話したくなるほど衝撃の金額だった!!

 

スポンサーリンク

   

 

    ■タイヤ交換代

¥93,000/3年

 

ディーラーで依頼すると15万円ほどでしたが、特別な方法で安く交換することが出来ました。

 

詳細は下記記事を参考にしてください。

www.platinum-traveler.com

 

また、夏タイヤ⇔冬タイヤの履き替えは私たちはしていないので費用発生せずに済んでいます。

 

    ■バッテリー交換代

¥30,024/7年

内訳

・部品代 ¥28,620

・技術料 ¥ 1,404

 

レクサスは他の部品同様、バッテリーも上位機種を搭載しているとはいえ、

やはり経年劣化は免れません。

 

頻繁に交換するものではありませんが、7年程度で交換するとよいかと思います。

 

技術料は高いとは思いません。

部品代も妥当ではないでしょうか。

 

イエローハットやオートバックス等のカー用品店でも交換は可能ですが、

電子制御系の設定がすべて吹っ飛ぶ場合があるとのことです。

 

もちろんカー用品店の技術レベルが低いわけではないと思いますが、それでもレクサスは扱いたくない様子でした。

 

    ■ガソリン代

こちらは個人により大きく異なる金額です。

一概には論じることは出来ませんが、下記前提で試算してみたいと思います。

 

・月間走行距離 1,000km(年間12,000km)

・ハイオクガソリン単価 130円/㍑

・一般道走行時の燃費 10km/㍑(実績)

 

12,000km / 10km/㍑ × 130円/㍑ = ¥156,000/年

 

車検よりもはるかに高額な金額がでました^^;

 

    ■駐車場代

¥6,000/月

 

¥6,000/月 × 12ヶ月 = ¥72,000/年

名古屋の田舎での駐車場代実績です。

都市部に住んでいる方はこれよりも遥かに高いんでしょうね。。。

 

 

    ■保険代

¥3,870/月

条件は対人対物無制限の車両保険付きです。

ただし、20等級ゴールド免許かつ、会社での団体割引もあるため60%以上の割引を受けています。あまり参考にならないかもしれませんが。

 

¥3,870/月 × 12ヶ月 = ¥46,440/年

 

    ■自動車税

¥58,000/年

車種によって決まるのでみなさん同一金額ですね。

 

     ■金額まとめ

レクサスGSの年間維持費用項目を合計すると478,000円です。 

 

項目 年間コスト 割合
オイル交換代 15,000円     3%
車検代 95,000円   20%
タイヤ交換 31,000円     6%
バッテリー交換 5,000円     1%
ガソリン代 156,000円   33%
駐車場代 72,000円   15%
保険代 46,000円   10%
自動車税 58,000円    12%
合計  478,000円

100%

みなさんの想像と比べて、実際の金額はいかがでしたでしょうか。

 

もちろん、上記表はレクサスと他車種を比較していない、という視点でレクサスが高いかどうか分かるものではありません。

 

ただ、ガソリン代、保険代、駐車場代、自動車税で費用の7割を占めています。

 

これらの費用は車種により大きく変わる部分ではありません。

そのため、レクサスの維持費は通常の国産車と大差ない、というのが私の意見です。

 

いかがでしたでしょうか。

レクサスオーナーになってみたいと思いませんか?

 

レクサスについては下記もご参照ください!

レクサスの魅力について語ります

3年間レクサスに乗ってみて分かったこと

レクサスGSの9年目の車検が人に話したくなるほど衝撃の金額だった!!

 

広告