貧乏サラリーマンが贅沢な人生を満喫できる秘訣

アメックスプラチナカードと海外旅行に関するTIPSを盛りだくさんでお伝えしていきます!

アメックスプラチナカードでスターアライアンスのゴールドランクを取得する裏技!

アメックスプラチナカードでもらえる上級会員はホテルばかりで、航空会社との提携がいまいち弱いように感じますよね。でも実はある裏技を使えばスターアライアンスの上級会員であるゴールドランクをもらうことが出来るのです!この記事ではその方法を紹介します。

 

 

目次

 1.スターアライアンスのゴールドランクの魅力!

 2.キーになるのはシャングリラゴールデンサークルの上級会員ステータス!

 3.ゴールデンサークルのステータスマッチでもらえるステータスランク

 4.ステータスマッチはアメックスプラチナホルダーだけでなくてもできる!

 5.ステータスマッチの申請方法

  5-1.ステータスマッチ申請画面

  5-2.ゴールデンサークルのサインイン画面

  5-3.クリスフライヤー番号の入力画面

  5-4.確認画面

  5-5.ステータスマッチ完了!

 

 

1.スターアライアンスのゴールドランクの魅力!

スターアライアンスは世界最大の航空連合です。ANAを筆頭に、ルフトハンザ航空、シンガポール航空、ユナイテッド航空、エアカナダ、スカンジナビア航空、タイ航空、ニュージーランド航空、オーストリア航空など世界で名だたる27社の航空会社が組んだ連合です。

 

各国の筆頭航空会社ばかりが集まった、豪華な顔ぶれであり、また数の多さから世界のほとんどの地域をカバーしてしまう航空網が出来あがっています。

 

そのため、上級会員ステータスを得ることが出来れば、どこへ行くときもその特典を使うことが出来るので、スターアライアンスのゴールドステータスは非常に魅力的なものとなっています!

 

スターアライアンスのゴールド特典として主だったものとしては

・ビジネスクラス用カウンターでチェックイン手続き可能

・ビジネスクラス用ラウンジの無料利用

・機内への優先搭乗

・荷物の優先取扱い

・搭乗マイルに対してボーナスマイルの付与

 などものすごくお得なものばかり!

 

もちろん、魅力が高いだけにハードルも高く、1年間で50,000ステータスマイルの獲得が必要など、一般人ではなかなか取得が困難なものとなっています。

 

そんなスターアライアンスのゴールド会員に非常に簡単になることが出来る裏技の紹介です!

 

AD

 

 

2.キーになるのはシャングリラゴールデンサークルの上級会員ステータス!

 アメックスプラチナカードの特典の一つであるシャングリラホテルグループの上級会員である、ゴールデンサークルのジェイド会員がポイントになります!

 

ゴールデンサークで使えるホテルは日本に一つしかない上に、特典の内容も中途半端なので、一見すると使い道のないように見えます。でも実はシャングリラホテルグループとシンガポール航空が手を組んでステータスマッチを行っているんです!

 

 他のステータスマッチでよくあるチャレンジとは違い、このステータスマッチは機械的に二つのアカウントを結びつけて上級会員を付与する仕組みのため、100%成功します!手間も少なく、時間もかからないのでいいですね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

   

ステータスマッチとは

ステータスマッチとはどのようなものかというと、別のグループで上級会員の人は特別にうちのグループでも上級会員として歓迎するよ、という対応です!

 

上級会員に対してはホテルも航空会社も特別対応を行い、それなりのコストがかかります。それなのになぜ他社の上級会員を優遇するのでしょうか。

 

上級会員を取得している人というのは基本的にそのグループの利用頻度が高く、グループにとってよいお客さんです。そのため、なんとかして自社に引き抜きたい存在なのです。上級会員ステータスを付与するだけでヘビーユーザーが自社顧客になるなら安いものということです!

 

3.ゴールデンサークルのステータスマッチでもらえるステータスランク

ゴールデンサークルのジェイド会員があればシンガポール航空とステータスマッチを申し込むことが出来ます。

 

この二つのステータスマッチによってシンガポール航空のクリスフライヤーエリートシルバーのステータスが1年間もらえます。

 

「なーんだ、上級会員っていってもシルバーか」と思った方も多いかと思います。

クリスフライヤーのエリートシルバーはスターアライアンスシルバーに相当しますので、優先搭乗、チェックイン、ビジネスラウンジの利用など重要なサービスを受けることが出来ません。

 

 

実はこのステータスマッチには続きがあって、ステータスマッチをした時から4カ月以内に、シンガポール航空またはシルクエアーを3回以上乗るとクリスフライヤーエリートゴールドにアップグレードされるんです!

 

クリスフライヤーのエリートゴールドはスターアライアンスゴールドメンバーに該当するので俄然やる気が出ますよね!

 

スターアライアンスゴールドメンバーの特典は優先チェックイン、優先搭乗、ビジネスラウンジの利用にアップグレードチャンスの拡大などフライトを劇的に快適にする魔法のカードです!

 

ちなみに、ゴールデンサークルのダイヤモンド会員からステータスマッチをすると4カ月以内に1回シンガポール航空に乗るだけでクリスフライヤーエリートゴールドにアップグレードされます

 

ゴールデンサークルの会員ランクについて

ゴールド会員

入会当初のランクです。

ゴールド、というと上級会員のようですが、特典は皆無です。

ジェイド会員

シャングリラグループのホテルに年間20泊滞在することで得られる上級会員ステータスです。アワードポイントの増加や、朝食等のサービスが付帯します。

ダイヤモンド会員 

シャングリラグループのホテルに年間50泊滞在することで得られる最上位会員ステータスです。スーツのプレスやラウンジの利用、朝8時からのチェックインなど特別な特典が付帯します!

 

ゴールデンサークルの上級会員の特典についてはこちらで紹介しています!

シャングリラホテルの上級会員用ステータスキットが届きました!

 

また、ゴールデンサークルのアワードポイントについてはこちらで詳しく解説しています。

シャングリラホテルゴールデンサークルポイントの価値はいくら?お得な使い方を徹底検証!

 

AD

 

 

4.ステータスマッチはアメックスプラチナホルダーだけでなくてもできる!

これまでの話を読んで分かるかもしれませんが、このステータスマッチはアメックスプラチナカードホルダーでなくても申し込むことが出来ます。

 

ただし、下記の理由から実際にはアメックスプラチナホルダーがほとんどではないかと推測しています。

・最低でも一泊55,000円の部屋に年間20泊必要

・日本には東京駅前のシャングリラホテル東京しかない

・世界でもホテルの数自体が少ない

・ゴールデンサークルの上級会員のメリットが少ない

・上記理由によりゴールデンサークルの上級会員を目指す人が少ない

 

 もちろん、シンガポール航空からゴールデンサークルのジェイド会員へのステータスマッチも可能です。ただしこちらはステータスマッチの申し込みの後、シャングリラホテルにお金を払って1泊して初めてジェイド会員になることが出来ます。

 

ジェイド会員ステータスを得るために1泊目を普通に宿泊が必要となると、ステータスの価値に対して取得コストが見合うのか?って思ってしまいますね。会員資格の有効期限は1年間です。 

 

5.ステータスマッチの申請方法

シンガポール航空クリスフライヤーとシャングリラホテルゴールデンサークルのステータスマッチの申請方法です。

番号を入力するだけ、の非常に簡単な方法なので対象となる方は申請することをお勧めします!

 

下記サイトの最下部に申請窓口があります!

サイト自体は英語ですが非常に簡単なのでためらわないでくださいね。

infinitejourneys.com

 

5-1.ステータスマッチ申請画面

f:id:PlatinumLife:20170311212400j:plain

両方のアカウントにログインすることで、ステータスマッチ(アカウントのリンク) が可能、となっています。

 

両方のアカウントを持っていれば上の段から、どちらかのアカウントを持っていなければ下の段からログインすることになります。ただし、事前に両方のアカウントだけ取得しておき、この画面ではステータスマッチだけを行うことをお勧めします。

 

上の段のゴールデンサークルをクリックします。

 

5-2.ゴールデンサークルのサインイン画面

f:id:PlatinumLife:20170311214040j:plain

ゴールデンサークルのサインイン画面に移り変わります。自分の会員番号とパスワードを入力してサインインしましょう。

 

5-3.クリスフライヤー番号の入力画面

f:id:PlatinumLife:20170311214450j:plain

続いてクリスフライヤーの番号の入力です。

自分の持っている番号を入力しましょう。

  

5-4.確認画面

f:id:PlatinumLife:20170311214908j:plain

クリスフライヤー番号の確認画面です。

 

和訳すると

「下記のクリスフライヤー番号はあなたのゴールデンサークルと正しく結び付けが出来ました」

 

「今すぐ登録を押すと自動的にクリスフライヤーのエリートシルバーステータスを獲得することが出来ます。

さらに登録から4か月以内に3回シンガポール航空かシルクエアーに搭乗することでクリスフライヤーのエリートゴールドにアップグレードされます

 

チェックボックスにチェックを入れて「RegisterNow」を押しましょう!

 

5-5.ステータスマッチ完了!

f:id:PlatinumLife:20170311230555j:plain

最後に2つのアカウントがリンクされたことの確認画面です。これでステータスマッチは完了です。

 

基本的には自分の登録番号を入力するだけで申請完了です。

非常に簡単ですよね?

 

アメックスプラチナカードホルダーは是非申請しておきたいですね。

スターアライアンスの上級会員特典を楽しんでください!

 

アメックスプラチナカードのその他の特典については、下記からどうぞ!

AMEXプラチナカードの驚愕の特典 完全まとめ

AD