貧乏サラリーマンが贅沢な人生を満喫できる秘訣

アメックスプラチナカードと海外旅行に関するTIPSを盛りだくさんでお伝えしていきます!

アメックスプラチナカードで世界一のレストランを予約してもらった話

海外のレストランを予約するときって英語でやりとりをしたり、予約の確認があったりすごく面倒くさいですよね。アメックスプラチナカードは世界中に支部があるので海外の予約も簡単に対応してもらえます!コンシェルジュで世界で一番を獲得したレストランを予約してもらったときのことを紹介します。

 

目次

 1.海外レストランの予約はアメックスプラチナコンシェルジュならでは!

 2.プラチナコンシェルジュでレストランを予約してもらう方法

 3.すぐには予約がとれない時も

 4.予約確認書をもらおう

 5.予約の変更方法について

 6.レストランの予約以外にも頼めるサービス

 7.世界一のレストランとは

 

1.海外レストランの予約はアメックスプラチナコンシェルジュならでは!

 ゴールドカードなどでも海外のレストランを予約してもらうことは可能です。ただしこちらはオーバーシーズアシストといって、海外でのみ使えるサービスの一環としての対応です。

 

つまり、日本を出発前に予約することはできません。実はかなり重要で、人気のレストランは2か月前でも予約はできませんし、予約がとれてから日程を考える、ということもあります。

 

そういう意味でいくと、プラチナコンシェルジュの海外レストラン予約はプラチナカードのオリジナルなサービスと考えるべきでしょう。

 

 

2.プラチナコンシェルジュでレストランを予約してもらう方法

アメックスのプラチナコンシェルジュにお願いする場合に伝えなくてはいけない内容です。

2-1.レストランを決める

行きたいレストランが決まっていればそのレストランを、決まっていないなら旅行の日程からアメックスにレストランを探してもらうことも出来ます。

2-2.利用人数を伝える

説明するまでもないですね。

大人と子供の人数で伝えましょう。

 

2-3.希望する時間帯を伝える

予約のためには当然必要ですよね。

例えば19:00がだめでも19:30ならOKということもあります。そのため、ある程度幅を持たせながら希望を伝えると予約が通りやすいです。

 

2-4.アレルギーや苦手な食材を伝える

 これも通常聞かれることですよね。

 

2-5.連絡先を伝える

海外でも使える番号を回答する必要があります。

 

2-6.滞在先を伝える

海外のレストランでは予約する際に滞在先を聞かれることがよくあります。日本のレストランでも最近よく聞きますが、中国人が予約だけしておいてそのまま連絡がとれなくなるケースがありますよね。その対策のようです。

厳重なところだと滞在先のホテルのコンシェルジュからしか予約できないレストランもあります。 

 

 

必要な情報を伝えたら後はアメックスの各地域の担当が現地のレストランにコンタクトをとり、予約をしてもらえます。

 

3.すぐには予約がとれない時も

もちろんレストランの状況によってはすぐに予約がとれないこともあります。そんなときも担当者が気をきかせて対応してもらえます!

 

3-1.満席の場合

同じ日のランチやディナー、近い日の同じ時間帯など、予約できそうなタイミングを出来る限り探してもらえます。

 

3-2.予約受付開始前の場合

アメックスの担当できちんと記録をし、予約受付開始と同時に申し込んでもらえます。

 

自分だと忘れてしまう人や、忙しくて予約受付開始時に自分では申し込みができない人だとすごく便利ですね。

 

4.予約確認書をもらおう

アメックスプラチナコンシェルジュで予約ができた場合は下記のような予約確認書をもらうことができます。

f:id:PlatinumLife:20170321222129j:plain

 

必要な情報は網羅されているので安心です。

もし予約がとれなかった場合はごめんなさいメールが届きます。

 

 

5.予約の変更方法について

予約自体は本人の名義で行われ、本人の責任となっています。

 

どういうことかというとアメックスプラチナコンシェルジュはあくまでも本人の代理で予約を行ったにすぎません。

 

そのため、もし突然のキャンセルなどでキャンセル料が発生しても本人がレストランに払います。

 

また、予約の変更やキャンセルも自分の責任となります。もちろん、コンシェルジュに頼めば変更やキャンセルもしてもらえます。

 

プラチナコンシェルジュに予約をしてもらった後にアメックスプラチナカードを退会したとしても、予約自体は本人のものです。だからプラチナを退会したからといって予約が無効になるといったことはありません。

 

海外のレストラン予約ではFineDiningのようなサービスはない

 ここまで読んで薄々と気付いている方もいるかと思います。

アメックスプラチナコンシェルジュで海外のレストランを予約するのは、予約の代行にすぎません。

アメックスがレストランと提携し、特別なサービスを提供するFineDiningとは全く異なるサービスなのです。

 

だからアメックスを通じて海外のレストランを予約しても全く特典がありません。

 

口コミサイトなどでは、アメックスプラチナコンシェルジュを通じて海外のレストランを予約すると支配人が挨拶にきたり、ちょっといい席に案内してもらえたりするという口コミを目にすることがありますが、全くの誤解です。

 

自分で予約をしてもオーナーシェフが挨拶に来ることもあれば、いい席に案内してもらえることもあります。それがたまたまアメックスを通じての予約と重なるとプラチナカードの力と思いたくなるのでしょう。もう一度いいますが、完全な誤解です。

 

6.レストランの予約以外にも頼めるサービス

アメックスのプラチナコンシェルジュならレストランの予約以外にもついでに色々と手配してもらうことが可能です。

 

例えば

・ホテルからレストランまでのタクシーを手配

・両親がレストランへ行っている間のベビーシッター

・ウェブ上で公開されていない場合に、英語のメニューの取り寄せ

などなどです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

   

 

7.世界一のレストランとは

ちなみに私が予約をお願いした世界一のレストランとは”El Celler de Can Roca”(カンロカ)です。

 

カンロカはスペインのバルセロナ近郊の町ジローナにあるイノベーティブスペイン料理です。1日45人しか入ることが出来ず、基本的に11カ月先まで予約でいっぱい!

 

このEl Celler de Can Rocaは毎年発表されるワールドベストレストランで上位常連で

2016年:2位

2015年:1位

2014年:2位

2013年:1位

2012年:2位

2011年:2位

2010年:4位

2009年:5位

といった華々しい功績を誇っています!

  

ワールドベストレストランとは、イタリアのミネラルウォーターブランドのサンペレグリノがスポンサーとなってシェフやレストランオーナーなどのメンバーで委員会を構成し、厳正な選考を行っているアワードで、毎年世界中の素晴らしいレストランをThe World's 50 Best Restaurants として発表しているんです!

 

アメックスのプラチナコンシェルジュに初めてお願いをしたときには全く取れませんでした。予約待ちをしてもまずまずまわってくることのない、激レアレストランとのこと。よくよく話を聞いてみると「2か月先の予約なんてまず取れませんよ」、とのこと。

 

アメックスプラチナコンシェルジュの方も、「カンロカ」というだけでスペインのあの店ね、とすぐにわかるくらい知っている人は知っている超有名店なんです。

 

アメックスのプラチナコンシェルジュ内でももちろん有名で、コンシェルジュ全体を通して過去に1回だけ予約がとれたことしかない、との事でした。 

 

いくらアメックスのプラチナコンシェルジュといえども、世界最高峰の壁には立ち向かえないようです。

 

じゃあどうするのが正解か。

 

私がとった方法は9カ月先の日程で予約をお願いしました。レストランの予約が取れてから航空券の手配です。レストランのために旅行をする覚悟です(笑)

 

それでも第三希望までの日程はすべて満席で、希望日時の中でぎりぎり一箇所だけ空きがあったので、予約をねじ込んでもらった次第です。 

 

世界の最高峰とは想像をはるかに超える高さでした。 

AD