貧乏サラリーマンが贅沢な人生を満喫できる秘訣

アメックスプラチナカードと海外旅行に関するTIPSを盛りだくさんでお伝えしていきます!

アメックスコンシェルジュは本当に予約困難なレストランの予約できるのか

予約困難なお店や一見さんお断りのお店もアメックスプラチナカードなら予約が取れると噂されていますが、実際のところどうなのでしょうか。今回は私が予約困難だと思ったお店について、コンシェルジュに予約をお願いしてみたときのことを報告します。

 

 

目次

 1.コンシェルジュにレストランの予約をお願いする方法

 2.国内で予約の取れないレストラン

  カンテサンス

  日本料理 龍吟

  ナリサワ

  

  ete

 3.まとめ

 

1.コンシェルジュにレストランの予約をお願いする方法

アメックスのコンシェルジュはトラベル部、ライフスタイル部、クレジットカード部に分かれています。

 

この中でレストランの予約を行うのはライフスタイル部に相当します。

 

ライフスタイル部に電話をし、レストラン名、日時、人数を伝えると予約を取ってもらえます。

 

アメックスプラチナカードは旅行とエンターテイメント、レストランに強いと言われています。一流レストランで毎日アメックス会員専用テーブルを確保している、予約できないレストランでもアメックスのコンシェルジュを通してお願いしたら予約が取れた、などの話を聞ききます。

 

アメックスのレストランサービスを期待してプラチナカードに興味がある人も多くいるかと思います。実際のところ、アメックスのコンシェルジュがどこまで予約困難なお店で通用するのか試してみました。

 

スポンサーリンク

   

2.国内で予約の取れないレストラン 

カンテサンス

もう改めて紹介する必要がないくらい有名ですね。

食べログフレンチ部門で2位に大きく差をつけて、堂々の一位。

ミシュランも10年連続三ツ星です。

 

アメックスに予約をお願いしてみたところ

「まだお店の営業時間なので、このまま別回線を使ってお店に確認してみます」

とのことでした。 

 

要するに特別な待遇など何もなく、単純に予約の代行を行うとのことです。

 

日本料理 龍吟

ワールドベストレストランで2017年52位、2016年31位。

ミシュラン5年連続三ツ星

 

最高峰の和食として国内でも広く知られています。料理を最高の状態で味わってもらうために、写真撮影すら断られるほどらしいです。もちろんお店側も最高の体制で準備するので席数も24席とかなり限られています。

 

そんなお店なのでもちろん予約も争奪戦です。毎月1日に翌月分までの、2ヶ月分の予約を受けてもらえます。

 

アメックスのコンシェルジュに相談したところ、予約自体は代行してもらえるとのことでしたが、アメックスだから予約がとれるなどの特別な特典はありませんでした。

 

予約自体も当月はほぼ無理だけど、翌月分なら結構簡単に取れるとのこと。

 

アメックスのコンシェルジュを通すことのメリットとしては、予約受付開始の毎月1日11時30分と同時に予約を申し込んでくれるとのことです。例えばその時に仕事が入っていたり、忘れていたりするかもしれないところを会員に変わって確実に予約申し込みを行ってもらえます(確実に予約できるわけではありません)

 

うーん、ありがたい存在ではあるけど、事前にプラチナカードに抱いていた期待には届かないですね。。。

 

ナリサワ

ワールドベストレストラン2017年18位、2016年8位。

ミシュラン2つ星獲得。

 

世界からの評価が高いフレンチ料理です。

 

レストランの方針で代行予約自体を受け付けないとのこと。アメックスのコンシェルジュも例外ではなく、なにもできなかったです。

 

残念。 

 

ワールドベストレストラン2017年45位、2016年One to watchアワード獲得

 

一見の価値ありというone to watchアワードはお店にとって大きな宣伝になったことでしょう。

 

もちろんどの料理も美味しく、その中に大将長谷川さんの遊び心が多分に入っています。

 

ナリサワがだめなら、ということでお願いしたところ、こちらのレストランなら予約を受けることが出来ますとのことでした。

 

もちろん、予約を受けるだけで、何か特別な特典等はありません。

 

 

海外のレストランも含めてですが、アメックスはワールドベストレストラン掲載のお店を重点的にチェックしているようです。ミシュラン三ツ星でも名前だけで特定できないことがありますが、ワールドベストレストラン受賞店は名前だけで特定できるようでした。 

 

ete

2017年食べログシルバーアワードです。

 

渋谷にあるフレンチレストランです。

庄司夏子さんのお店で1日1組しか予約を取りません。

そのため予約を取ることが超難関。

 

しかもレストランの予約をできるのは隣接するケーキショップで購入された方のみだそうです。

 

コンシェルジュにeteの予約が出来るか確認をしたところ。。。

「eteというのはどこでしょうか、すぐに調べます」とのこと。

 

コンシェルジュといえども何でも知っているわけではないですね。

知らない時点で全く期待できませんね。

 

 

返ってきた答えはもちろんNo。

 

分かってはいましたが残念。

 

3.まとめ

いくらアメックスプラチナカードといえども限界はありますよね。

個人的にはその「限界」が事前の期待とかけ離れていましたが。。。

 

基本的にはアメックスプラチナカードのコンシェルジュだからレストランの予約が取りやすくなる、などといったことはほぼなさそうです。

 

ちなみに、赤坂の「松川」とか品川の「北品川」といった社用族が使う一見さんお断りのお店ならもしかしたらプラチナカードの威力を発揮するかもしれませんね。

 

レストランにアメックスプラチナカードの効力があるのはアメックスとレストランが提携しているから。そうでなければコンシェルジュはただの予約代行サービスです。 

 

AD