貧乏サラリーマンが贅沢な人生を満喫できる秘訣

アメックスプラチナカードと海外旅行に関するTIPSを盛りだくさんでお伝えしていきます!

レクサス星が丘でタイヤの空気圧を調整してもらいました!

私の乗っているレクサスGSですが、3日ほど前よりタイヤの空気圧不足の表示が出たので私のお気に入りのレクサス星が丘で確認をしてもらいました。レクサスは空気圧センサーが付いてるおかげで警告表示に気付きましたが、そうでなければ空気圧不足になるところでした。

 

目次

 1.タイヤの空気圧不足について 

  1-1.タイヤの空気が減るってどういうこと?

  1-2.タイヤの空気圧不足って放置するとどうなるの?

  1-3.適正なタイヤの空気圧はどのくらい?

  1-4.どうせ空気が抜けてしまうなら多めに入れておけばいいの?

  1-5.タイヤの空気圧不足はどうやって確認すればいい? 

  1-6.レクサスには空気圧センサーが付いているので安心!

 2.レクサス星が丘について

  2-1.せっかくだからレクサス星が丘に持っていこう! 

  2-2.到着時の挨拶について

  2-3.やっぱりラウンジは心地よい! 

  2-4.お土産まで頂きました

 

 

1.タイヤの空気圧不足について

1-1.タイヤの空気が減るってどういうこと?

タイヤの空気の少ない自転車に乗ったことはあるでしょうか。ペダルをこいでも全然進まなくて大変な思いをした記憶がある人も多くいると思います。車のタイヤも自転車のタイヤと同じで、適正な空気圧が必要です。

でも実は車のタイヤも自転車のタイヤと同じように、使っているうちに空気圧が下がっていきます。
 
車のタイヤもゴムで出来ているため異常がなくても自然と空気が逃げていってしまうのです。
 
タイヤの空気圧低下の要因
・自然放散
・バルブの緩み
・タイヤの穴
・外気温の低下
 
意外かもしれませんが冬になって寒くなると気体の体積が小さくなるので空気圧も下がります。注意してくださいね。
 

1-2.タイヤの空気圧不足って放置するとどうなるの?

車のタイヤも自転車のタイヤと同じで、空気が必要です。

もしタイヤの空気圧不足を放置するとどうなるのでしょうか。

 

一番の不安は

タイヤの バースト(破裂)が起こりやすくなる

ですね。

 

その他にも

・水たまりでハンドルが効かなくなる

・燃費が悪くなる

などあります。

 

空気圧が少なくなるとタイヤが正常時よりも変形が大きくなります。そのため、せいじょう

 

いずれにしてもタイヤの空気圧が不足している状態はよくないので、すぐに解消した方がよいでしょう。

 

1-3.適正なタイヤの空気圧はどのくらい?

適正なタイヤの空気圧を調べる方法は簡単です。

運転席側のドアを開けたところに、目安空気圧が記載されています。

私のレクサスGSは2.3MPa(メガパスカル)です。

 

高速道路を多く走る方は若干高めの空気圧でも問題ないですよ。

国道23号を走ることが多いので若干高めの2.4MPaにして頂きました。

 

1-4.どうせ空気が抜けてしまうなら多めに入れておけばいいの?

少ないよりは、と思って多めに空気を入れてしまう方がいます。

ただし、空気を多く入れるとタイヤ自体がパンパンに膨らんでしまい、逆に下記のような問題が起きてしまいます。

 

・タイヤの中心部が減りやすくなる。結果としてタイヤの寿命が短くなる。

・タイヤのバウンドが大きくなり乗り心地が悪くなる

 

あくまでも、空気は適正量にしましょう

1-5.タイヤの空気圧不足はどうやって確認すればいい?

タイヤの空気圧が足りているかどうかはガソリンスタンドなどで点検するとよいですよ。自動車タイヤの専用空気入れを無料で借りることが出来ます。

外から見ただけではタイヤの空気圧はわかりませんので、月に1回くらいの割合で 確認するとよいですよ!

 

自分で確認するとバルブキャップを外したりすると手が汚れたりキャップをなくしたりと大変です。

 

いつもセルフのガソリンスタンドで給油している人も、有人サービス(フルサービス)のお店なら「タイヤの空気圧を見てほしいんだけど」というと無料で確認・調整してくれますよ!給油量を少なめにするとお財布も痛くないのでお勧めです!

 

1-6.レクサスには空気圧センサーが付いているので安心!

レクサスには4本のタイヤ全てに空気圧センサーがついています。

これによりエンジンのかかっている間は常時、タイヤの空気圧を測定することが可能となります。タイヤがパンクしかかったり、空気圧が少しでも下がったりすると警告画面が表示されます。

 

その分タイヤ交換を出来るお店が少し減りますがそれ以上に安心して運転が出来ますよ!

 

レクサスのタイヤ交換については下記記事も一緒にどうぞ!

www.platinum-traveler.com

 

AD

 

2.レクサス星が丘について

2-1.せっかくだからレクサス星が丘に持っていこう!

2,3日前に空気圧不足の表示が出たのでどこかで空気圧を調整しなくてはなりません。前述の通り、空気圧の調整だけなら近所のガソリンスタンドでも無料でやってもらえますが、せっかくなら私のお気に入りのレクサス星が丘でやってもらおう、と思い持ち込んでみました。

 

2-2.到着時の挨拶について

レクサスでは駐車場に停めるとエントランススタッフが駐車の誘導をしてくれます!

そして車から降りると「いらっしゃいませ、○○さま」と挨拶をしてくれます。

 

こちらが名乗っていないにもかかわらず、毎回名前で挨拶をしてくれます。

実はエントランスでナンバーを読み取り、オーナーを確認しているのです。

仕組みが分かっていても、まるで常連客になったかのような気持ちのいいサービスです。

 

エントランススタッフも一流ホテルのドアマンのようで、ちょっと特別な感じがします。

 

エントランススタッフと入れ替わりで店内からはスタッフが駆け寄ってきます。

やはり同様に、「いらっしゃいませ、○○さま」との挨拶。

その後続けて「本日はいかがいたしましたでしょうか」と尋ねてくれます。

 

その後店内に入ってもスタッフが手を止めて次々に丁寧に挨拶をしてくれます。

やはりこの雰囲気も、まるで一流ホテルにきたかのよう。

 

アウディやBMWのお店では味わえない雰囲気ですね。

 

2-3.やっぱりラウンジは心地よい!

本日は無料作業のタイヤの空気圧調整を依頼。

空気圧をみるだけなので5分もかからないから店内で適当にすごしてね、とあしらわれるかと思っていたら、なんとラウンジでお待ち下さいとのこと!

ほんとに少しの作業なのに、逆に申し訳なく思いました。。。

 

f:id:PlatinumLife:20170128214454j:plain

いつもはアイスコーヒーなのですが、今日は気分を変えてカプチーノを頼んでみました。

お茶受けはマカダミアとチョコレートのクッキー、ラスク、ベリーのバニラクッキー。

カップとソーサーがノリタケのハンプシャープラチナを使っているのは名古屋だからなのでしょう。東京のレクサスを利用した時はエルメスのカップでした。

 

たった20分ほどの滞在でしたが レクサスのラウンジってとても居心地よかったです。

 

2-4.お土産まで頂きました

今回の作業費はもちろん0円。

なのに帰り際にお土産まで頂いてしまいました。

 

f:id:PlatinumLife:20170129224029j:plain

こんな外袋で頂きました。

 

f:id:PlatinumLife:20170129224046j:plain

中を開けてみるとカレンダー

卓上式で、ブランドロゴがさり気なく見えるところが大人っぽくていいです。

 

f:id:PlatinumLife:20170129224305j:plain

日付欄に書き込みは出来ませんがその分大きさもすっきり。

 

結構使えそうなので嬉しいです^^ 

 

AD

 

AD