貧乏サラリーマンが贅沢な人生を満喫できる秘訣

アメックスプラチナカードと海外旅行に関するTIPSを盛りだくさんでお伝えしていきます!

本当にNOと言わないサービス?AMEXコンシェルジュのがっかり 国内ホテル予約編

AD

 

AMEXコンシェルジュ、プラチナカードのメリットばかり取り上げてきました。

今回はAMEXコンシェルジュのがっかりを書いてみようと思います。

AMEXの「ノーといわないサービス、プラチナデスクコンシェルジュ」に夢を抱いているみなさまには申し訳ないですが。

 

■国内ホテル予約について

繁忙期の新宿のホテルの予約をお願いしようと思いました。

事前にある程度楽天トラベルで価格調査を行い、15,000円程度ならビジネスホテルいけるかなと。

 

まずはAMEXに対して無茶振りを。

「出張のために新宿周辺で10,000円程度でホテルを探してもらえないでしょうか」

デスク「この時期にそのお値段では不可能です(即答)」

ええ~~!?そもそも調査すらしてくれないの!?

 

まぁさすがに無茶振りとわかっていましたので、条件を改めることに。

「では15,000円で探してもらえないでしょうか」

デスク「そのお値段ですと普通のビジネスホテルしか無理かと思いますが、確認した後折り返します」

出張で、って言ってあるじゃん!?ビジネスホテルでいいんだけど。。。

 

10分後提案されたのは政府登録ホテル白川郷のみ。料金も楽天トラベルより高めの提示。なぜそのチョイスなのか。自分で調べたときにはもっと安くもっといいホテルがほかにあったはず。

 

デスク「弊社は代理店としてJTBのサイトを通じての予約となります」とのこと。

つまりお客様にかわりJTBのサイトをチェックして、一番お勧めのホテルを予約してあげますよ、というサービスだとのことでした。もちろん、丁重にお断りして自分でもっとよいホテルを予約しました。

 

ちなみにビジネス利用の際はホテルで領収書は受け取れず、1週間後にAMEXの領収書が送付されてくるとのことです。私は受け取っていませんでしたが、会社の利用で制限を受ける可能性がありますね。

 

よく耳にする、ホテル宿泊時にアップグレードというのはAMEXと提携しているホテルやある程度の高級ホテルのことのようですね。私のような一般人が日常的に使う通常のビジネスホテルはJTBサイトで予約するのとあまり変わりないのかもしれません。

 

アメックスプラチナカードの特典の全容を下記記事でまとめています!

是非一度ご覧になってください!

www.platinum-traveler.com

 

AD

 

 

広告