アランデュカスとシャネルがコラボした、銀座にあるベージュに行ってきたので報告します!
AD
1.店舗の概要
史上最年少で三ツ星を獲得した天才シェフのアランデュカス氏のお店です!世界各国に店舗を持ち、数々の星を獲得しています。各地でテーマ性と特徴を持ったレストランを展開しており、日本ではシャネルと組んだベージュ、カジュアルレストランのブノアを展開しています。
モダンな内装のベージュは二つ星を獲得しているとのことです。モダンな内装から、イノベーティブ系かと思いきや意外にも料理は正統派。しかも野菜を中心にした料理が得意とのことでした。外国人スタッフも多数在籍しており、様々なシーンで利用しやすいです。
AD
2.私の一押しポイント
一押しは何と言っても平日限定のランチです!
通常のランチコースは前菜、魚、肉、デザートの4品で9,000円ですが、
平日限定で前菜、魚or肉、デザートの3品で5,900円!(メイン一つで3,100円分)
選べるメニューも同じな上に、十分お腹いっぱいになるのですごくお得です!
3.お店の場所
松屋銀座のすぐ近くの、銀座三丁目にあります。有楽町からだと10分くらい歩きますが途中のディスプレイを眺めながらぶらぶら歩いていると気にならない距離です。
ついでにショッピング等も出来るので東京へ遊びに来た人も使いやすいお店です。
AD
4.外観や店内の雰囲気
場所は銀座のど真ん中、松屋のすぐ近くです。おしゃれだけどパッと見ではレストランとわからない外見なので注意が必要です。
地上は入り口だけでレストランは最上階に位置しています。エレベーターのドアもおしゃれ。
エレベーターのボタンもシャネルのマーク
最上階についたところのカフェスペース。
カフェスペースを通り抜けた先にレストランスペースがあります。窓も大きく、天井も高いため気持ちのいい場所です。
席からの風景。ブルガリレストランが隣に見えます。
5.おすすめのメニュー
この日は平日限定ランチをお願いしました。それでは内容を見ていきましょう!
この日のメニューはこんな感じ。
お手拭きにもBEIGEの文字が!
アメックスプラチナカードで予約することでワンドリンクサービスして頂けました。
私はアランデュカスセレクションのスパークリングワインを頂きました。
スタッフのお勧めとのことで言われるがままにお願いしたので銘柄は不明です。すっきりとした甘さのワインでした。
奥さんのワインはノンアルコールのスパークリング。こちらも銘柄不明ですがフルーティで美味しかったです。1杯1,500円くらいかな?自分では頼まないだけにすごく得した気分!
アミューズで頂いたトマトのシュークリームと人参のシュークリーム。トマトのシュークリームはドライトマトをペーストにしたかのような、甘酸っぱいクリーム。人参は甘いコンポートのような味。
一緒に出されたカップ。これは何かというと。。。
中にはキャベツとアボカドのディップ。こちらはアボカドの風味が濃厚なディップ。
一緒に出されたグリッシーニにつけて食べるらしい。掬いにくくて
スペシャルアミューズとして頂いたライスクラッカー。
お米をお餅のようなペースト状にした後、じっくりと低温のオーブンで水分を飛ばして作るらしい。ほんのりごま油のような風味。軽い塩味とお米の甘さでサクッと食べれるフィンガーフード。
アメックスを通して予約したことによる特典の一つです。
続いてアミューズとして頂いたアミエビのスープ。中には鎌倉のバターナッツかぼちゃが。かぼちゃは薄切りにして軽く炙ってあるようで、身が崩れることないのに甘味が感じられる。出汁のきいたスープとアミエビに甘いカボチャは、フレンチというより和食の椀物のような感じ。
ヤバい!
コースが始まってもいないのにお腹いっぱいになりそう。。。
飲んで、食べて、飲んで、なので想定を遥かに超えてきそうな予感。。。
オシャレなお皿に乗って出てきたのはボルディエのバター。濃厚なミルクのような味の有塩バターです。
いくら日本のレストランだからと言って安易にエシレは使えませんよね。
バターナイフが面白い形。カトラリーはクリストフルをメインに、イタリアのアレッシィもところどころで使われていました。正統派で固めるよりも、少し「崩し」の入ったスタイルなのでしょうか。
左はイチジクのパン、右はフランスパン。
イチジクのパンは、まるでストロベリーのような甘味と酸味で思わずおかわりしちゃいました!フランスパンは自家製(?)の酵母のパンだって!もちろんどちらも自家製のパンです。
こちらは奥さんの選んだ前菜の 寒サバの香草風味、ビーツとリンゴ
組み上げたビーツとリンゴもきれいだし、サバとソースもきれい。左側の鮮やかな緑色はほうれん草のソース。右側のクリーム色はなんとリンゴのソース!見た目もきれいですが、それ以上に味にびっくり!
このソース、ほのかにリンゴというものではなく、がっつりとすりおろしたリンゴをそのまま使った甘めのソース。魚って出汁やクリーム、塩味に持っていくのが一般的ですが、甘いフルーツを持ってくるなんて!しかも癖の強いサバに対して、です。
下拵えがしっかりしているのか、このサバは全然くさくないので、ソースがサバの味を引き立てます。初めての経験にびっくりしました。
こちらは私の頼んだ クロムツのグリエ、ポワロー、ビネグレット です。
焼いたクロムツなんて美味しいに決まっていますよね!
面白いのは魚の脂に対して酢で酸味を出しています。そこに対して香ばしく焼いたポロネギと、揚げたポロネギにクレソンを添えています。全ての素材が風味、食感を引き立てあって、食べれば食べるほどもっと欲しくなる料理。
焼いたポロネギは香ばしい風味だけでなくネギ独特の甘さがでて、酸味のきいたソースを引き立てます。でも、メインの食材がクロムツじゃなくてもきっと十分おいしかっただろうことを思うと、クロムツだからこそのおいしさを引き出したわけではないので少し残念ですね。
奥さんの頼んだメインは 北海道産一本釣りのタラのコンフィー、エジプト豆と蕪のスープ です。
コンフィとは低温の油でゆっくり温める調理方法。食材は肉が多いのですが、今回はお魚。ちょっと珍しいですね。一本釣りは網引きと違って身を傷めないので、より質のいいものとなります。蕪のスープはクリームソースのような優しい甘さ。タラの身は旨みと脂たっぷりでとても美味しい!
ただ、これもタラじゃなくても十分おいしいし、どちらかというとソースと野菜だけで十分おいしいような。。。
野菜のおいしさを引き立てる料理からはトラディショナルなスタイルを感じます。
私のメインは ポワトリーヌ ド ヴォーのグラッセ、フォアグラと鳥トサカ添え です。
仔牛のバラ肉をソースを何度も何度もかけることで調理をした料理です。食材名を効いて少し怯んだ「鶏のとさか」はゼラチンの多いくにゅっとした食感。あまり主張する味がないので脂と食感を楽しむ感じです。左の塊が仔牛ととさか。右の塊はフォアグラととさかです。
ソースは色からして、少し甘めのマデラソースを想像していたのですが、スパイシー系でした。ソースも肉も少し脂が強かったのでフォアグラを引き立てるような印象でした。
メインをみるとやはり正統派フレンチです。
デザートの始まりはシャネルのロゴのチョコレート。ミルクは甘めですがビターは甘味を抑えてあり食べやすいです。
ライムとラズベリーのマカロン。どちらも風味が強く美味しいです。
カレ・シャネル ショコラ-プラリネ、ヘーゼルナッツのアイスクリーム添え
私のメインデセールです。シャネル専用に作られたシグネチャーデザートとしてベージュのオープンからずっと続いているデザートです。濃厚なチョコレートのピラミッドには金粉を散らし、頂上にはシャネルのトレードマークの流れ星を表した飴細工。
中にはこれまた濃厚なプラリネと、サクッとした食感のウェハース。チョコレートだけだと重くベチャッとした印象になってしまうところを、ウェハースがあることで軽いデザートに変えています。
店員さんが言うにはヘーゼルナッツのアイスクリームと一緒に口に入れるとまた印象が変わる、とのこと。
ヘーゼルナッツのアイスクリーム
ヘーゼルナッツは濃厚な味。甘さを抑えてヘーゼルナッツの風味を前面に押し出していてとてもいい感じです。アイスだけでも美味しいのですが、チョコレートと一緒に食べてみて店員さんの言っていた意味がわかりました。
どちらかというとチョコレートの味が強かったのですが、アイスと一緒に食べるとヘーゼルナッツとチョコレートの強さがせめぎ合う感じでいい塩梅です。
こちらは奥さんのメインデセールの モンブラン、“洋ナシとジャンジャンブル”
ジャンジャンブルとはgingembre。何かと思ったら生姜なんですね。
モンブランの横の白い角はメレンゲ。中には濃厚な栗のペーストにアクセントとして甘い洋ナシが入っています。ただし甘くなり過ぎないようにわずかに生姜が効いていて甘くなりがちなモンブランのバランスをとっています。
こちらは生姜のアイスクリーム
こちらも店員さんにモンブランと生姜のアイスクリームを同時に食べることを勧められます。
栗の甘さと生姜の優しい風味が絶妙なバランスです。それぞれ単品で食べるのとは全く違う味を楽しむことが出来ます。
デザートは4種類の中から選ぶことができ、残りの二つは下記の通り。
・ババ、モンテカルロ風
・イチゴとココナッツのコンポジション
イチゴも人気でしたがやはり人気なのはカレシャネルでした。
ババはブノワで食べたことがあるので今回は見送りで。
食後に頂いたのはハーブティー。
いろいろと取り揃えてあるようでしたがお勧めのミックスで頂きました。
満腹大満足のところを記念撮影してもらいました。
AD
6.お得に楽しむためのコツ
実はベージュアランデュカスは一休で申し込んでもメリットが全くありません。
席の予約分50ポイントのみです。
アメックスのプラチナカードで予約を申し込むとすごくお得な下記の3つの特典です!
①ウェルカムドリンクをご用意
②スペシャルアミューズをご用意
③お土産をプレゼント
お土産には二つの紙袋をもらえました!
予約した際にはコンシェルジュからはマカロンとしか聞いていなかったのでびっくり!
家に帰って開けてみると。。。
アランデュカスセレクションの日本酒とのこと!
金沢の中村酒造による「日榮」というお酒。なんとアランデュカスの料理のために作られたお酒らしい!
もうひとつのお土産はマカロン。お店で食べたライムとラズベリーでした!こちらは一人一箱もらえました。
特典だけで6,000円以上の価値があると思うとすごくお得です!
食事料金は5,900円のランチを二人で、追加料金なしサービス料込で14,500円。
7.店舗の詳細情報
◆電話:050-5590-3120
◆住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング10F
◆営業:[昼]11:30~14:00 [夜]18:00~20:30
◆休日:月曜日と火曜日
◆予算:[昼]¥7,000 [夜]¥18,000
◆店舗の詳細な地図
こちらの記事も併せてどうぞ!