貧乏サラリーマンが贅沢な人生を満喫できる秘訣

アメックスプラチナカードと海外旅行に関するTIPSを盛りだくさんでお伝えしていきます!

ポーランドでsimカードを入手するのはこんなにも安くて簡単!!ポーランドへ旅行するなら絶対試してほしい!

海外旅行先で自分の持っているスマホが使えるとすごく便利ですよね!

今回ポーランドでPLAYという会社のsimを購入してみましたが驚くほど簡単だったので紹介します!

 

 

simカードを入手しよう!

実は海外ではsimカードって驚くほど安い値段で手に入るのです!

 

日本みたいにすごい高いお金を出して、何年縛り、っていう概念ではなく、海外ではどちらかというと使い捨て感覚でsimカードを使っています。 

 

日本で使っているスマホをそのまま海外で使用すると、ローミングという現地の回線利用料を信じられないほどの金額のお金を払って使うことになります。

 

またイモトのWifiのように、ポケットwifiをレンタルすることもできますが、こちらもおすすめしません。

 

そのため、海外旅行先ではsimカードを購入してしまうほうがはるかに安くて便利だと思います。

 

ワルシャワ中央駅で入手しよう!

PlayのSimは残念ながら空港では入手できません。

空港から一本でいける、ワルシャワ中央駅で入手するのがよいと思います。

 

店舗はZłote Tarasyという巨大なショッピングモールの中に入っています。

休日なしの毎日9:00~22:00で開いているのでとても便利ですよ!

 

 

PLAYの料金プラン

ポーランドには数多くの通信業者がありますが、今回私はPLAYを選択しました。

 

理由はポーランドにいる友人が使用しており、信頼できるという口コミからです。

 

このPLAYで選べるのは下記の料金プランがあります!

f:id:PlatinumLife:20190208215205j:plain

 

項目 5GB 25GB 30GB 無制限
金額 9PLN 50PLN 19PLN 5PLN 20PLN 49PLN
270円 1500円 570円 150円 600円 1470円
有効期限 7日 1年 7日 1日 7日 30日

 

 

1週間で5GB使って270円!!!

 

衝撃の価格じゃないでしょうか!?

 

私は日本では格安simを使っていますが1か月で2GB使って約1500円です。

 

270円で試せますのでたとえうまくいかなくても、コーヒーを飲んだと思うと十分納得できる値段ですね。

 

ただし、注意しなくてはいけないのは有効期限です。

期限を過ぎてしまうとたとえギガが余っていても、そのギガは有効期限切れとして使えなくなってしまいます。

 

もしギガを使い切ってしまった場合 

ギガを使い切ってしまった場合、200kbps程度に通信速度制限がかかります。

一応使えますが実際には使い物にならないくらい遅い速度なのでそのままでの使用は難しいと思います。

 

もしギガを使い切ってしまった場合、もしくは使用期限が切れてしまった場合は追加のギガをチャージすることでsimを継続使用することができます。

 

チャージによってsimカードの期限が伸び、使えるギガも増えます。

 

金額が高いほどデータ量も増え、有効期限も伸びますが、実際にどこまで必要かは残りの滞在日数で決めるといいかと思います。

 

金額 データ量 有効期限 ギガ単価
5PLN 150円 0.6GB 5日 250円/GB
10PLN 300円 3.6GB 7日 83円/GB
20PLN 600円 8.4GB 14日 71円/GB
30PLN 900円 14.4GB 30日 63円/GB
50PLN 1500円 24GB 60日 63円/GB
75PLN 2250円 42GB 90日 54円/GB
100PLN 3000円 72GB 120日 42円/GB


ギガ単価を見てみると100PLNを追加するほうがギガ単価は圧倒的に安いですが72GBを使い切るためにはYouTubeを流しっぱなしにしなくてはいけないですね^^;

 

 

手続きに必要なもの

ポーランドではSIMカードの手続きにパスポートとクレジットカードが必要です。

 

特にパスポートについては法律で義務付けられていますのでどこの店舗でも提示を求められます。

 

クレジットカードはデータの追加をしない限り課金されることはありません。

 

 

手続き~使用開始まで

どの料金プランのSIMカードが欲しいかを伝え、パスポートとクレジットカードを提示すればものの数分で終わります。

 

パスポートを登録している間にSIMカードを店員さんから渡されます。

 

f:id:PlatinumLife:20190208215200j:plain

SIMカードはmicroSIM、nanoSIMに簡単に変換することができるので自分が持っている端末にあわせてパキッと折るだけで使用できます。

 

店員さんからは「パスポートとクレジットカードの情報が登録されたらすぐに使えるようになるけど、長いと30分くらいかかるかも」って言われました。

 

購入したのに使えないってクレームが入ることがあるのでしょうか。

 

実際にはお店を出た直後に使えるようになっていました!

 

お店に入ってから、実際にSIMカードが使えるようになるまで、なんと10分もかかりませんでした!

 

 

スマートフォンの設定

実はSIMカードを挿しただけでは使うことができません。

 

アクセスポイントの設定が必要です。

  

設定⇒その他の設定⇒モバイルネットワーク⇒アクセスポイント名⇒+

 

を選択してアクセスポイントを追加する必要があります。

 

これはこのSIMカードを使って通信会社にアクセスするための設定情報です。

 

PLAYの場合は下記の通りとなります。

 

項目(英語) 項目(日本語) 設定内容(英語) 設定内容(日本語)
APN APN internet internet
username ユーザー名 入力不要 入力不要
password パスワード 入力不要 入力不要
Authentication method 認証タイプ None 設定しない
compression 圧縮 Disable 利用しない

 

 

 

海外のSIMカードを使うときの注意点

当然なのですがSIMロックのかかった携帯端末では海外のSIMを使うことはできません。

 

海外のSIMを挿して電源をオンにすると「SIMロック解除番号を入力してください」と表示されてしまい、操作が全くできません。

 

もちろんSIMカードを抜けば普通に使えますのでこの画面が表示されたからといって心配する必要はありません。

 

 

海外で携帯電話が使えるようになるとこんなにも便利!

海外で携帯が使えると想像以上に便利ですよ!

 

もう日本にいるのとほとんど変わらないくらいの感覚で旅行できます。

 

翻訳アプリ

日本語で話しかければその場ですぐに現地の言葉に翻訳してくれます!

英語なら何となくわかってもフランス語とかイタリア語だともうお手上げですよね。

 

現地の人とコミュニケーションとれるだけで旅の楽しさがぐっと広がりますよ!

 

地図アプリ

Googleマップが移動しながら使えるようになります!

 

カーナビみたいに道案内してくれるだけじゃなくて、電車や地元のバスの時間まで考慮した上での最短ルートを提示したりすることができます!

 

道が分からないからってタクシーばっかり乗る必要なくなりますね。

 

 

LINEが使える!

お互いが海外SIMカードを入れれば、海外でもLINEが使えます!

 

はぐれてしまったときとか、別々のお店でショッピングをしてるときの待ち合わせとかでもすごく便利ですよね!

 

また、日本の友達にLINE通話することもできます。例えば、お土産にこれ買おうと思ってるんだけどどっちの色がいい?とか。ちょっとしたことで通話もできますよ。

 

SNSへもリアルタイムで投稿可能!

FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSにもリアルタイムに投稿できます!

なんだったらライブ配信もできちゃいます!

 

 

レストランのクチコミ

地味だけどこれもかなり効果が大きいです。

 

日本だとご飯を食べに行くときって食べログでクチコミを事前に見ませんか?

 

海外だと観光地の近くは信じられないくらい高くて、びっくりするほどまずい料理ってありますよね。

 

ほっといても客がどんどん入ってくるのでそうなってしまうんでしょうね。

 

お店に入ってから後悔しないように、見つけたお店に入る前にトリップアドバイザーなどでクチコミを確認してみるといいと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

海外ではお得にSIMカードを入手して海外旅行をもっと楽しいものにしませんか?

広告