PlatinumLife’s blog

アメックスプラチナカードと海外旅行に関するTIPSを盛りだくさんでお伝えしていきます!

AMEXプラチナカードの利用可能枠と上限金額を引き上げる裏技

目次

 1.AMEXプラチナカードの利用可能枠の確認方法

 2.私の属性について

 3.利用可能枠の確認結果

 4.注意すべき点

 5.利用可能枠の上限金額を引き上げる裏技

 

1.AMEXプラチナカードの利用可能枠の確認方法

AMEXプラチナカードと言えば利用可能枠をユーザー一律では設けないとして有名です。では一体自分の利用可能枠はいくらなのでしょうか。

 

実はAMEXのマイページから簡単に確認が出来るようになりました。

オペレーターにわざわざ確認しなくてよいので非常に便利な機能です。

 

使い方は至って簡単。

利用したい金額を入力して、結果を○×でもらうだけです。

2.私の属性について

初めにAMEXプラチナカードを申請した際の私の属性です

 

勤務先:東証一部上場企業

規模 :5000人程度

役職 :なし

年収 :600万円程度

年齢 :33歳

持ち家:なし(賃貸)

 

ちなみにご参考までにAMEXプラチナカードの利用状況も

プラチナ継続年数:1年未満

累積利用金額  :400万円程度

 

手取り年収の割に利用金額が多いですが、

・出張での利用

・家族カード会員の利用

により、支払を集中させていることによります。

 

3.利用可能枠の確認結果

それでは確認結果です。

 

結果から話すと私の利用可能枠は 500万円 でした

f:id:PlatinumLife:20161218223519j:plain

 

ちなみに600万円は不可能とのこと。

申請した年収が600万円なのでそりゃそうでしょうね。

f:id:PlatinumLife:20161218223536j:plain

 

もっと細かく探ってみたかったのですが、1日に2回までしか試すことが出来ないので、時間をおく必要があります。

そもそも、この機能は利用可能枠の上限を確認するためではなく、自分が使いたい金額を通すことが出来るかどうか事前に確認するためのものなので。

f:id:PlatinumLife:20161218231228j:plain

 

500万円という利用可能枠を多いと見るか少ないと見るかは人によるかとは思います。

一回で500万円という金額を使うことはなかなかないし、ある程度の車ならカードで一括払いできるわけなので、私には十分かと考えています。

 

4.注意すべき点

カードの利用可能枠の範囲内だとしても以下の点には注意が必要です。

 

大量の新幹線回数券を買う場合

商品券を買う場合

貴金属を購入する場合

 

上記は換金性が非常に高いため、クレジットカード会社は非常に敏感になっています。キャッシングのような使い方をされている可能性があるため、可能枠の5%未満でも使用を止められる可能性があります。

 

5.利用可能枠の上限金額を引き上げる裏技

クレジットカードでは利用可能枠を引き上げる裏技が存在します。

 

クレジットカード会社はユーザーの属性や利用実績から利用可能枠を設定しています。

これは回収不能とならないように慎重な判断で決めています。

 

利用可能枠を超えることが事前に分かっている場合、クレジットカード会社に事前にその金額を振り込むことで利用可能枠を超えた利用が可能となります。

クレジットカード会社にとっては債権の回収が確実に出来るため、当然と言えば当然ですよね。

 

ただし、これでは何のためのクレジットカードかわかりませんよね。

単純に料金を前払いしているだけです。

 

AMEXでは預金残高や通帳のコピーを送付するだけで利用可能枠を増やしてくれる場合があります。これはすごいことだと思いませんか?

 

高額決済をする際にAMEXの担当者からこの提案をして頂いた時にはとても驚きました。

 

みなさまのご参考になるとよいですが。

 

アメックスプラチナカードの特典の全容を下記記事でまとめています!

是非一度ご覧になってください!

www.platinum-traveler.com

AD