PlatinumLife’s blog

アメックスプラチナカードと海外旅行に関するTIPSを盛りだくさんでお伝えしていきます!

AMEXコンフォートカフェサービスを実際に使用した感想

目次

1.AMEXコンフォートカフェサービスについて
 1-1.AMEXコンフォートカフェサービスとは?
 1-2.AMEXコンフォートカフェサービスのチケット
2.実際にコンフォートカフェを使ってみた
 2-1.コンフォートカフェチケットが使える場所
 2-2.名古屋で使うなら15階シーナリーと52階ジーニスどっちがお奨め?
  2-2-1.ロビーラウンジシーナリーの特徴は?
  2-2-2.スカイラウンジジーニスの特徴は?
 2-3.名古屋マリオットアソシア52階ジーニスで使ってみた
 2-4.ドリンクチケットでオーダーできるもの
 2-5.実際の注文
 2-6.お支払
3.コンフォートカフェを実際に利用してみた感想

 

1.AMEXコンフォートカフェサービスについて

1-1.AMEXコンフォートカフェサービスとは?

AMEXコンフォートカフェサービスとはAMEXプラチナカードの特典の一つです。
AMEXプラチナコンシェルジュを通じて新幹線チケットを購入した場合、
特定駅の特定カフェで利用できるドリンクチケットが無料でもらえるサービスです。

 

1-2.AMEXコンフォートカフェサービスのチケット

実際のコンフォートカフェ利用クーポンです。

12月上旬に届いた新幹線チケットに同梱されていました。

期限は翌月末の1月31日までとなっており、余裕を持って使えそうです。

 

新幹線乗車の際の過ごし方としてのAMEXからの提案のようですが、新幹線乗車日以外でももちろん使うことが出来ます。

f:id:PlatinumLife:20161219230546j:plain

f:id:PlatinumLife:20161219230625j:plain

2.実際にコンフォートカフェを使ってみた

2-1.コンフォートカフェチケットが使える場所

AMEXのコンフォートカフェが使えるのは下記の場所です。
東京  :フォーシーズンホテル MOTIF

品川  :ストリングスホテル東京インターコンチネンタル The DINING ROOM

名古屋 :マリオットアソシアホテル 15階シーナリー

     マリオットアソシアホテル 52階ジーニス

大阪  :ヒルトン大阪 1階インプレス

博多  :ホテル日航福岡 ティー&カクテル

 

 

どこも一流ホテルばかりなのでどこで使おうか迷ってしまいますね。

ワンドリンクチケットが無料でもらえるというのはすごくお得です!

 

2-2.名古屋で使うなら15階シーナリーと52階ジーニスどっちがお奨め?

2-2-1.ロビーラウンジシーナリーの特徴は?

15階のシーナリーはロビーラウンジだけあって非常に騒がしいです。
名古屋の西側には高層ビルは多くないので眺めは悪くありませんがそもそも窓際の席が少ないのが難点です。実は窓のある西側の大部分はビュッフェ用の料理置きテーブルが多いため窓側席自体がほとんど存在していません

 

ロビーラウンジだけあって、全体的に落ち着いた雰囲気となっています。
ただ、悪く言えば光が弱く、ヨーロッパの間接照明の暗めの雰囲気のようであり、
個人的にはあまりお奨めしません。

 

また私が利用した日はカフェでの利用が16時までと制限されていました。

 

どうやらイベントビュッフェが開催されるためです。
16時以降に利用開始する場合ひょっとしたら利用を断られるのか確認は出来ませんでした。ただ、おそらくドリンクチケットを持っていても利用を断られるものと思います


2-2-2.スカイラウンジジーニスの特徴は?

対して、52階のジーニスはスカイラウンジというだけあって明るく開放的なイメージです。

窓を大きく取って採光をよくしているため、全体的に明るく心地よいスペースです。

窓側席を多く配置しており、高層階の眺めを楽しみながらゆっくりとくつろげる場所です。

ただし、ジーニスは東側を向いており、ジーニスのすぐ向かいには54階建のミッドランドタワーがそびえています。そのため、場所によってはミッドランドタワーとにらめっこになってしまうので注意が必要ですね。

 

ミッドランドより北側の座席では名古屋城を見下ろす形で眺めることが出来ます。

 

また、時間帯によってはピアノの生演奏が聴けたり、ロビーラウンジに比べて人が少なかったりと、ゆっくり過ごしたい方にはお奨めです。

 

ただし、ジーニスも17時までの時間制限と言われてしまいました。
どうやらディナータイムとなるようです。


ジーニスからは夜景もきれいに見えるので楽しみにしていたのに残念です。

 

シーナリー、ジーニスともに夕方で時間制限があることからおそらく、特別日だけでなく時間制限は毎日あるのではないかと推測しています。

 

2-3.名古屋マリオットアソシア52階ジーニスで使ってみた

他の地域と違い、利用できるカフェが二つあるのが名古屋のメリットですが、

今回は名古屋マリオットアソシア52Fジーニスを選択しました。
利用時間が長いこと明るく開放的な雰囲気が好きなことが決めてです。

f:id:PlatinumLife:20161225185332j:plain

私が案内してもらった席からの眺めです。奥の方に名古屋城が見えます。

右手の高いビルはミッドランドタワー。この時は席に余裕があったので、眺めのいい場所から案内してもらえるようでした。

f:id:PlatinumLife:20161225185359j:plain

 

2-4.ドリンクチケットでオーダーできるもの

ジーニスでオーダーできるドリンクはどのようなものがあるのでしょうか。


サービスの名称が「コンフォートカフェ」であり「ドリンクチケット」との名称であることからコーヒー一杯無料サービスと考えてしまいがちです。

 

実際にはオーダーできるドリンクはすべてOKとのことでした。

f:id:PlatinumLife:20161225190234j:plain

 

f:id:PlatinumLife:20161225190359j:plain

 

コーヒー ¥1,020~1,080

 レギュラー、エスプレッソ、カプチーノ
紅茶 1,020~1,080
 ブレンド、アールグレイ、ダージリン
ジュース 900~1,200
 ペリエ、ジンジャエール、オレンジジュース、グレープフルーツジュース

アルコール 950~2,000
 ビール、シャンパン、スパークリングワイン、グラスワイン、

ジュースがOKなのは当然かと思いますが、
アルコールがOKとは思いませんでした

 

ただし、いくらお得だからとはいえ、17時までしか利用できないこの時間帯で
アルコールを注文する人がどれだけいるかですね。AMEXプラチナカードを持つような人なら、数百円の違いを気にして昼間の街中でアルコールを飲む人は非常に少ないのではないかと推測します。

 

私は車で来てなければ間違いなくアルコールを頼みますけどね!

 

2-5.実際の注文

私はカプチーノ、妻はグレープフレーツジュースを頼みました。

 

私の頼んだカプチーノです。

f:id:PlatinumLife:20161225190835j:plain

カプチーノにはおしゃれなシナモンがついて、結構本格的です。
見た目の雰囲気だけでなく味もかなり本格的!
これが無料かと思うと、なんだか非常に得をした気分になります。

 


また、妻の頼んだグレープフルーツジュースです。

f:id:PlatinumLife:20161225191206j:plain

まるで絞りたてのフレッシュジュースのように爽やかな酸味と特有の苦味でとても美味しいです!グレープフルーツのつぶつぶがいっぱいはいっており、普通の喫茶店で頼むジュースとは明らかに違います。

 

2-6.お支払

最後にお支払いです。

コンフォートカフェの利用券は注文時に渡しています。

 

飲み物が出てきても伝票が出てこなかったので不思議に思っていましたが、そのまま席を立てばよいとの事でした。

レジで売り上げを計上し飲み物分の値引きで処理をするのかと思っていましたがそのような流れはありませんでした。「ドリンクのオーダー自体がなかったこと」になったわけです。

 

察するにAMEX限定のサービスで他にはないことなので、このような処理で適当に済ませているのでしょうか。

 

クーポンには支払い時にクーポンとプラチナカードを必ず提示することとなっていますが、実際には提示は求められませんでした。

 

3.コンフォートカフェを実際に利用してみた感想

たかだかドリンク一杯で、と思っていましたが実際に利用してみるとお得感が半端ない感じしました。どのカフェもラグジュアリー感があり、優雅な時間を過ごすことが出来ます。

 

ただし、新幹線の利用前後でコンフォートカフェを利用するかは疑問です。

 

というのも、カフェから新幹線の乗り場までは10分以上かかります

 

飛行機のビジネスクラスラウンジのように飲み終わったらすぐ搭乗出来るものでもないので、完全に時間つぶしとして立ち寄る必要があります。

 

実際には東海道新幹線は本数も多く、乗車待ちが出ることはほとんどありません。

基本的には来た新幹線の指定席を買って、飛び乗れば問題ないからです。

 

どちらかというとタイムリーに予約できるエクスプレス予約の方がありがたいサービスかも知れませんね。

 

ただ、ドリンクチケットで支払いをするのは非常に特別感があります。スタッフ側も特別客と認識しているので対応も非常に丁寧です。女性や後輩などと一緒に行った際の席の立ち方としては非常にスマートに見えるかと思います

 

AMEXプラチナカードの特典、いかがでしたでしょうか。

 

AMEXでコンフォートカフェクーポンをもらうための、新幹線チケットの依頼については下記記事に書いています。あわせてご参考ください!

www.platinum-traveler.com

 

また、アメックスプラチナカードの特典の全容を下記記事でまとめています!

是非一度ご覧になってください!

www.platinum-traveler.com

 

AD