貧乏サラリーマンが贅沢な人生を満喫できる秘訣

アメックスプラチナカードと海外旅行に関するTIPSを盛りだくさんでお伝えしていきます!

アメックスからプラチナカードホルダーをVIPルームお披露目イベントへご招待!!

 

アメックスプラチナカード会員ということでVIPイベントの招待状が届きました。

どうやらプラチナ会員限定のイベントのようで結構特別な内容です。

今日はその内容について紹介したいと思います。

 

1.届いた案内について 

ある日家に帰るとA4サイズの封筒が。

中身をみるとどうやらアメックスからの書類。アメックスからはこのような案内が2カ月に一回くらいの割合で届きます。

 

封筒を開けてみると下記のような内容でした。

「プラチナカード会員様へ

謹啓 新春の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素よりプラチナカードに格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

本日は、カード会員様へ2017年1月29日(日)ジェイアール名古屋タカシマヤ3階にリニューアルオープンいたします「GRAFF」のプレオープンイベントを下記にご案内いた
します。「GRAFF」国内初のVIPルームや、世界初のブライダルサロンを備えたラグジュアリーな空間でプレオープンイベントを行います。ご招待のお客様へドリンクや、
フィンガーフードのおもてなしをご用意しておりますので、是非この機会にお楽しみください。

末筆ながら、あなた様のますますのご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

日程:2017年1月28日(土)
時間:午前10時~午後8時
会場:ジェイアール名古屋タカシマヤ
   3階 インターナショナルブティックス「GRAFF」

ご来店の際には、本状をお持ちいただくか、プラチナカードをご呈示ください。」

 

プラチナカード会員を対象とした特別イベントのようです。VIPルーム、ドリンク、フィンガーフードなんて聞いただけでちょっとワクワク。

 

2.GRAFFってどんなところ?

1960年にロンドンで設立されたジュエラーです。ブランド名のGRAFFは創立者のLAURENCE GRAFFに由来しています。ロンドンを中心に店舗展開をしていましたが、2000年代に入って急速に店舗を増やしたようでロシア、アメリカ、香港など積極的に展開しているようです。日本には2007年に東京のペニンシュラホテルにオープンして以来、2店舗目の地に名古屋を選んだようです。

 

ゼクシー等の雑誌には載っているので知っている人は知っているかもしれませんね。

 

3.取扱商品について

GRAFFの主な商品を見てみたいと思います。

ダイヤモンドを中心とした商品のようです。

同封されたカタログを見てみましたが主な顧客は超富裕層のようです。

f:id:PlatinumLife:20170118000816p:plain

f:id:PlatinumLife:20170118000828p:plain

大体どれも500万円以上するものばかり。

ゼクシーなどで紹介されていたことを思うと100万円程度のマリッジリングなども取り扱っているものと推測します。

 

f:id:PlatinumLife:20170118000852p:plain

f:id:PlatinumLife:20170118000911p:plain

タカシマヤの3階でプレイベントをやるとのことです。

 

4.正直な感想

500万円の宝石が名古屋で売れないとは言いません。でも5大ジュエラーでもないのにえらく強気な設定ですね。ケチで見栄っ張りな名古屋で受け入れられるかどうかは疑問が残ります。それほどまでにVIPルームに自信あるのでしょうか。

 

ちなみに世界5大ジュエラーとは下記の5つです。フランスのヴァンドーム広場に集結しており、今日では世界中のだれもが知るところとなっていますね。

HARRY WINSTON~ハリーウィンストン~
Cartier~カルティエ~
TIFFANY & Co.~ティファニー~
BVLGARI~ブルガリ~
Van Cleef & Arpels~ヴァンクリーフ&アーペル~

私も結婚指輪はヴァンドーム広場にある VanCleef&Arpels本店で買いました。日本で買うよりもはるかに安く、航空券代が全額出てしまいました(笑)

 

私自身がハイジュエリーに詳しくないので何とも言えませんが、東京ではペニンシュラ、ドバイではバージュアルアラブに店舗を構えるブランドが、名古屋ではタカシマヤとはあまりに貧相ではないでしょうか。。。

 

場所も人通りの少ない壁際です。何となく、2年後には別のテナントになっていそうですね^^;

 

フランスの本店では行列必至のラデュレもタカシマヤに店舗を構えたことがありましたが、あっという間に撤退しました。東京で爆発的に売れたものしか、名古屋では流行りません(笑)

 

5.それでも当日が楽しみ!

さんざん酷評しておきながらそれでも行くのが楽しみです。

 

少し見にくいパンフレットでしたが実はあるトリック(というほどのものではありませんが)皆さんお気づきでしょうか。

 

アメックスプラチナカードだから特別、とはどこにも書いていません。おそらくタカシマヤ会員の上客やダイナースプレミアム、The Class、レクサスカードホルダーなどが対象なのでしょう。

 

挨拶文ではご案内しますといいながら、GRAFFがアメックスから顧客情報を買った上での案内状なのでしょう。おそらく訪問した会員の数によってアメックス側にも利益があるものと推測します。

 

そうはいっても、普段はなかなか縁のない世界だし、どんな方が集まるのかがちょっと楽しみです。行ったら結果を報告したいと思います。 

AD