貧乏サラリーマンが贅沢な人生を満喫できる秘訣

アメックスプラチナカードと海外旅行に関するTIPSを盛りだくさんでお伝えしていきます!

ホルダーだけが知っている、アメックスプラチナカードのステータス

AD

 

 「カードを出したとたんに店員の態度が変わった」

「店員にすごいカードを持っていますね、と驚かれた」

「社長さんですか?と尋ねられた」

 

アメックスプラチナカードというと、ステータス性の高さを店員に驚かれる、といった書き込みを見かけることがあります。 アメックスプラチナカードのステータスって実際のところどうなのか、使って感じたところを報告します。

 

目次

 カードによって驚かれることは皆無

 海外でもあまり驚かれない

 逆のパターンも!?

 知ってる人にはすごいステータス性を発揮!

 

 

 

      

カードによって驚かれることは皆無

実際に店員さんから冒頭にあげた言葉をかけられることはありません。

 

コストコや空港のアメックスの勧誘の人から何回か言われたくらいです。

当然って言えば当然ですよね。

 

クレジットカードの重要な機能は「支払が出来るかどうか」です。

後の機能は店員さんにとってみれば、どうでもいいことです。

 

たまに、店員さんがクレジットカードをジッと見ることがあると

 

「あの~、これってどこのカードですか?」とか

 

「こっち向きに通せばいいんですか?」とか。。。

 

 

アメックスは券面に矢印が書かれておらず(非常に分かり辛い)

アメックスのロゴであるブルースクエアも表示されていないためパッと見ただけでは

店員さんもどこのカードか分からないんですね^^;

 

そもそも、プラチナカード自体が一般向けに公開されているカードではありません。

そのためプラチナカードの価値を知っている人も数少ないと思います。

 

ダイナースに至っては名前すら知らない人も結構な数がいます(笑)

 

スポンサーリンク

   

 

      

海外でもあまり驚かれない

クレジットカードのステータス性は海外でこそ発揮する」という人もいますが、海外でも同じ反応です。

 

ヨーロッパでは特に、「アメリカンエクスプレスは受け付けていないんだ、ソーリー」と謝られることが多く、あまりカードのランクやステータスを見ている人は少なく感じました。

 

リゾートホテルや高級ホテルなどではプラチナカードを見せた時に少し反応している様子もありましたが、それ以上にホテルの上級ステータスの方が明らかにVIP対応になりますね。

 

アメックスのプラチナカードには期待している程のステータス性はない、と覚えておくと後悔がないかと思います。

 

 

      

逆のパターンも!?

f:id:PlatinumLife:20160905225854j:plain

f:id:PlatinumLife:20160905225811j:plain

逆にAMAZON特化のリーダーズカードや還元率最強の漢方スタイルカードなどは

「プラチナカードだ」「ブラックカードだ」と言われているのを聞いたことがあります。

逆に辱しめなのでは!?と思ってしまいます^^;

 

 

AD

 

 

      

知ってる人にはすごいステータス性を発揮!

ただし、プラチナカードを知っている人にはアメックスの効果は絶大です!

特にクレジットカードの価値を知っているのは会社役員、営業職、夜の女性や玉の輿を狙う女性、ブランド物が大好きな人など。

こういった人たちは観察眼の鋭い人たちが多く、相手のことをよく見ています。

若い女の子とご飯に行った際に、さり気なくプラチナカードで支払うと評価が変わるかもしれませんね。

 

実際に、アメックスプラチナで支払った際に同席者に驚かれたことはあります。

知ってる人に分かってもらえるとちょっと気分がいいですね(笑)

 

もしあなたの上司が楽天カードで宴会の会計をしていたとすると、どう感じますか?

みんなの支払いでポイントを貯める貧乏くさい上司、と感じる人もいるのではないでしょうか?

アメックスは年会費が高いだけあって、そういう印象は持たれにくいですね。

 

ステータス性とは他と比べて評価の方法が難しい項目だけあって、あまり重要視されない方がよいかと思います。面白いことにアメックスプラチナカードを持っている人でステータス性を気にしている人はほとんどいないと思います。

 

 

アメックスプラチナカードの特典の全容を下記記事でまとめています!

是非一度ご覧になってください!

www.platinum-traveler.com

 

広告