貧乏サラリーマンが贅沢な人生を満喫できる秘訣

アメックスプラチナカードと海外旅行に関するTIPSを盛りだくさんでお伝えしていきます!

レクサスRX450h VersionLを買いました!

 レクサスRX450hを買いました!

中古車で探して店舗にも出向いていくつか現車確認などしていたところ、とてつもなくお得な物件を見つけてしまい即買いでした!実際に乗ってみると期待以上の車で毎日乗るのがすごく楽しいので紹介します!

 

   

今回買った車の状態

今回買ったレクサスRX450hですが2014年6月登録の約5.5年落ち、71,500kmでした。

 

もちろん第三者機関の鑑定書もついており、グー鑑定書で修復歴無し外装5/5点、内装4/5点でした!

 

多分4点、5点と言われてもあまりピンとこないかもしれませんが、素人目に見てもめちゃくちゃきれいだってのがすぐわかるレベルです。とはいえ新車ではないので多少の使用感はありますけどね。

 

実は今回現車を見ずに購入しています。

中古車を現物を見ずに買うなんてかなりのギャンブルだなと思いましたが、あまりにもお買い得な内容だったのでお店を信じて思い切っての決断です。

 

この辺りはまた別の記事で紹介したいと思います。

 

車の仕様と付いていた装備

今回購入した車のスペックです。

 

  • レクサスRXハイブリッド
  • RX450h VersionL Airsuspension AWD
  • マーキュリーグレーマイカ
  • 寒冷地仕様
  • マークレビンソンサウンドシステム
  • リヤエンターテイメントシステム
  • プリクラッシュセーフティシステム
  • クリアランスソナー
  • レーダークルーズコントロール
  • タイヤのロックナット

 

なんかもうつけれるオプション全部つけましたって感じの車です(笑)

 

オプションとしてつけたものだけ書き出しましたがバージョンLなのでもちろん本革シートだしシートヒーターからシートメモリーなども全部ついています。

 

地味だけど嬉しかったのがちゃんとトノカバーや純正のフロアマットもついていました。トノカバーで24,000円、フロアマットで110,000円くらいしますのでこれだけでも結構な金額が出ますよね。

 

 

他の候補だった車

もともとレクサスGS350に乗っていましたが、子供の送り迎えのため1台追加するために購入しました。

 

2歳と0歳の子供を送り迎えするためなのでまだしばらくは2台持ちになりそうですが、

このGSもかなりの距離を乗っているのでゆくゆくはメインカーになれる車を探していました。

 

周囲の意見から、子供がぶつけないようにスライドドア、乗り降りがしやすくて荷物がたくさん乗る大きめの車、ということで候補に挙がったのは下記の車です。

 

ノア

新車1800ccハイブリッド、Gグレード

エアバッグあり、ファブリックシート

 

親は一押し。スライドドアだし荷物たくさんのるし、小さいころから贅沢な車を覚えさせなくてもいいんじゃない?ということらしい。

 

総額408万円。

 

「えっ!?なにこの金額!?ここから値引きで半額くらいになるんですか?」

 

見積をもらったその場で店員さんに聞き返してしまいました^^;

 

特別な装備を付けたわけでもないので、あまりの高さに衝撃を受けました。

f:id:PlatinumLife:20200328231435p:plain



シエンタ

こちらも親のお勧め。小回りが利いていい車、とのこと。

値段を聞いてびっくり。340万円!!!

 

実車をみてさらにびっくり!!

主婦が自転車の代わりに使うならいい車でしょうが、メインカーとして使うにはあまりにもちゃっちくないですか?

f:id:PlatinumLife:20200328231842p:plain

 

ハリアー

スライドドアでもないし、小回りもきかないですが、RXの対抗と言えば素直にハリアーじゃないでしょうか。

 

同年代同距離のRXと比較すると50~100万円ほど安い雰囲気。

逆にRXと同じ予算なら新車に近いような玉が買えそうな雰囲気。

 

いろいろ迷いましたが最終的にはやっぱりパスの方向で。

 

ハリアー自体はすごくいい車だと思います。

でも結局RXと比較してしまうと所詮は車両価格300~400万円の車なんですよね。

 

車両価格350万円の車と車両価格650万円の車、どちらに乗りたいのか。

 

自分はRXとハリアーのどちらに憧れているのか。

 

RXとハリアー、5年後もワクワクして乗っているのはどちらなのか。

 

もちろんハリアーの魅力を否定するわけではありません。中古車を選ぶ基準は人それぞれだと思います。

 

ただ、今の私の中では、ハリアーが「どうしても乗りたい車」、「ずっと乗りたい車」になりませんでした。

 

 

NX300h

RXを選ぶ人なら必ずNXも一度は候補になるのではないでしょうか。

 

少なくともRXを決める前にはサイズ感、質感、価格でNXを一度は調査するはずです。

 

もちろん私もNXは調査をしました。

が、残念ながら今回の検討からはかなり早い段階で消えました。

 

まず価格。

新車の価格では圧倒的に RX > NX です。

 

全体的に100万円ほどNXの方が安いです。

 

ただ、意外なことに中古車になると RX < NX になるんです。

 

もうこの時点でNXを選ぶ理由はほぼなくなりますよね?

 

もちろん、NXの方が小型だし新しい装備もあるので、そういった点での魅力はあります。

 

とはいえ、やはり新車価格の差はそのまま性能差に表れます

高いお金を出して安い車を買う理由はないですよね。

 

www.platinum-traveler.com

 

このRX450hに決めた理由

実はこのRX450hは見つけた瞬間即決でした。

 

判断基準の一つはやはり装備の充実さです。

 

実は中古車って装備やグレードは大きく価格に反映されない傾向があります。

 

良くも悪くも中古車の価格のほとんどは車種、年式、走行距離で決まってしまいます。

 

オプション、グレードで購入時に100万円かかったとしても、中古車価格にはその半分も反映されません。

 

だから装備が充実している車種ほど買うならお得になります。

 

今回即買いしたRXはほぼすべてのオプションが付いていたのでめちゃくちゃお得だと思います。

f:id:PlatinumLife:20200508001554j:plainf:id:PlatinumLife:20200508001551j:plain


 

今回のRX450hの価格

今回のRX450hの価格です。

 

多分皆さんが一番気になるのは価格ではないでしょうか。

 

なんと車両価格259万円!

 

諸費用+3年保証をつけて支払総額288万円!!

 

レクサス = 高い って思っていた人にはびっくりする値段ではないでしょうか。

 

f:id:PlatinumLife:20200513182621p:plain


 

 

スポンサーリンク
   

 

実際に乗ってみた感想

実際にレクサスRX450hに乗ってみた感想です。

 

それまでGS350に乗っていたのでいきなり ガソリン ⇒ ハイブリッド車 に変わりました。

 

エンジンの変更も大きいし、足回りも 油圧ダンパー ⇒ エアサス ともう全く別の車です。

 

もちろん セダン ⇒ SUV なので目線の高さも大きく変わります。

 

また、GSは標準グレードでしたが、RXはバージョンLです。

 

パワーもGSは1.6トンで315馬力だったのに、RXは2.1トンで250馬力です。

重量が増えるのにパワーが減るので運動性能は悪くなって当たり前です。

 

RXを乗ってみた感想としては良くも悪くもすごく上品ですね。

これはほんとに好みの問題だと思います。

 

私はどちらかというとイケイケでGSを乗るので、交差点の直前ぎりぎりまでブレーキを踏まず曲がる直前で一気にスピードを落とし、ハンドルを切りながらアクセルを開けて曲がっていく運転をよくしていました。まぁなんとも地球にやさしくない運転ですが^^;

 

長い間そういう運転に慣れていたので、RXで同じような運転をすると車が全くいうことを聞きません。

 

ハイブリッド車ということもあって、回生ブレーキの癖が強いんでしょうね。

 

更に車重も+500kgです。例えば車重が1600kgから2100kgへ1.3倍となっていたら、停止するまでに必要な距離は1.7倍に増えてしまいます。

(あくまでもブレーキで減速する場合です。タイヤをロックするなら距離は同じなので)

 

GSと同じつもりでブレーキを踏むと止まり切れずに突っ込んでしまいますね。

 

加速の時も同じです。RXに変えてから、踏んでも踏んでも加速しない(笑)

 

じゃあハイブリッドに変えて失敗だったかというとそうでもないですね。

確かに運動性能は落ちますが、それ以上に車内が静かで非常に快適です。

 

RXのハイブリッドは誰が乗っても満足できる車じゃないかなって思います。 

 

 

 

広告