ポーランドのオシャレ都市グダニスクに行ってきましたので紹介します!
グダニスクについて
グダニスクはポーランドの北部にある港湾都市です。
古くから貿易で栄え、ポーランドらしからぬお金持ちの都市です。
つい最近(1950年代)まで独立国家だったのですがポーランドに併合され、ポーランドの一部となりました。
ポーランドというとワルシャワ、クラクフが思い浮かぶかもしれませんがグダニスクも人気の高い観光地です。
グダニスクはこんな街
グダニスクの様子です。
入口にある教会です。
こちらはグダニスクの入り口です。
みんなが通る門です。
門を反対側から見たところです。
こちらは琥珀のお店。
なんか素敵な雰囲気出ていますよよ。
グダニスクは琥珀で有名で街のいたるところで琥珀のお店を見ることができます。
街の象徴の時計塔です。
少し晴れてくると際立って奇麗なのがよくわかりますよね。
こちらは中心広場。
なんかまさにヨーロッパって感じですよね。
中心広場には大きなクリスマスツリーがあります。
グダニスクは海沿いの港町です。
この川では大きな船を見ることができる時もあります。
川沿いをお散歩。
冬だと少し寒いですが、夏だと人気ストリートです。
グダニスクに来たら絶対通るべき道の一つですね。
ランチ
川沿いをぶらぶらしていたらお腹もすいてきたので何となくランチを。
Restauracja Żuraw Gdańskというところに入ったのですがかなり美味しかったです!
もろに観光地なので高くてまずいものを想像していたのですが、結果から言うと高くておいしかったです!
かぼちゃとリコッタチーズのリゾットです。
エディブルフラワーとパンプキンシードを添えてあります。
これは非常に美味しかったです!
かぼちゃの自然な甘みとチーズのマイルドさ。
これで900円くらいです。
こちらは鶏肉とマッシュルームのリゾット。
もう名前聞いただけでわかると思いますがこれまためちゃくちゃうまいです!
ポーランドってマッシュルーム食べておけばたいてい外さないんですよね。
これは激うまでした!
やっぱりこれで900円くらい。
私たちは朝食のバイキングでがっつり食べてたこともあるし、夜にはブリストルワルシャワのがっつりディナーが待っていたので敢えて減らしたこともあります。
ほかにもボリュームのあるお得なランチもありましたが敢えて少なめになるように調整しました。
でも正直言うと男の人にはこの量はきついと思います。
前菜かメインを追加するとちょうどよい量になると思いますね。
ポーランド人にとってはこれで3000円相当のご飯なのでかなり苦しいと思います。
ポーリッシュポタリーのお店
ポーランドと言ったらポーリッシュポタリーって人もいるのではないでしょうか。
栗原はるみさんなどの料理研究家の方々が紹介してくれ、知名度も向上したので今ではデパートなどでも見ることができますね。
グダニスクにもポーリッシュポタリー(ポーランド語でツェラミカと発音します)の専門店があって、グダニスクに来るたびに寄っています!
グダニスクの街のはずれにありますが、あまり不便を感じずに寄れるところにあります。
外から見てすぐにポーリッシュポタリーのお店とわかります。
実はアウトレットも置いてあるので、気に入ったものを見つけるとものすごくお得です!
ものによっては30%~50%割引で買えます!
こちらはうちの親が欲しがった柄です。
ちょっと地味なんですけどね。
simカードを買ったおかげでLINEで写真を送りながら、通話をしながら選ぶことができました。
一つの柄でも大きさや形が違うお皿がたくさんあります。
また、手作りなので柄も一つ一つ微妙に違います。
選び出したらきりがないですね。
お皿以外にもマグやティーポットもあります。
無難な柄ですがせっかくのポーリッシュポタリーなんだからもう少し主張してもいいのかなと思います。
こちらも購入した柄です。
この大きさで800円なので、特段やすいわけではないですよね。
日本で買うよりは若干安い程度でしょうか。
ちょっと目がちかちかしますね。
水玉じゃなくてハート模様のお皿も。
南に注目されがちなポーランドですが、グダニスクはとてもおすすめです!
もしポーランドに行く機会があれば一度考えてみてください!